■ぷりっきゅあー3■-10.04.11-

プリキュアといいつつえりかしか描いていないのは秘密。
絵柄どんどん変わってるけど多分このぐらいで安定。自分の絵で原作絵に近づけるのはほんと難しい…。
そのうちつぼみも描きたいですねー

-拍手レス-
>minthさん:自分もプリキュア時々見てます。楽しいですよねー。あやとりさんの書くプリキュアも好きです^^
あや鳥:すごい勢いあって、ほんと楽しいって感じですよねプリキュア。ありがとうございまーす!


■ぷりっきゅあー2■-10.3.28-

下のキャラと同じなんだけど全然違うっていうw
絵柄が全く定まらない。
個人的にはこの絵のほうの絵柄がすきなんだけども。人気があるのは下の絵なんだろうなぁ

-拍手レス-
>@atoさん:twitterID教えてください!!
あや鳥:どうぞー。 http://twitter.com/Ayatori90

>tsunemaru_003:もはや完全にスランプに陥った俺orz 日曜のアニメはどうも忙しくて見れません。。。
>部活動の忙しさが恨めしいw 私情ですが、来週宮城に合宿に行きますw 宿泊先の違う空気で絵に集中してみようと思います
あや鳥:確かに忙しい時間ですよねー、スランプ抜け出せるきっかけ、なかなか見つからなくて困りますよね。
部活動がんばってください。


■ぷりっきゅあー■-10.3.24-

最近プリキュアにはまってます。
ただ元の絵と自分の絵が全然違うタイプなんで難しい…
若干スランプ気味かもしれない。


-■おりゃああ!■-10.03.14-

よくかんがえたらホワイトデーでした。なにも用意してない!
まあ家族からしかもらってないので、そこまで問題ではないんだけど。
最近なかなか納得のいく絵が描けないんだけどこれはいい感じに描けた。
嘘パースっていうのかな?こういう構図は好きです。

-拍手レス-
>tsunemaru_003さん:バレンタインもらえましたか??w自分はそこそこって感じでw
>格闘っ娘のコスチュームならアラド戦記とか参考にするといいと思いますっ 俺も格闘娘今から描こうかな。。
あや鳥:チョコは家族だけです。家族だけ。最近いろいろ参考にするようにしてます。↑はまったくかんがえてないけどw

>麻里子さん:絵お上手です
あや鳥:はじめまして。ありがとうございます!


■格闘娘■-10.02.22-

戦う女の人って良いよね!
服適当なんで横がすごいことなってるけど気にしない。
そういえば今日は平成22年2月22日らしいです。この絵は2時22分に描きました。


■バレンタインデー■-10.02.14-

今日はバレンタインでしたね。今年も家族にもらいました、自分も手伝ったけど。
絵はバレンタイン絵のつもり。箱がでかすぎた…
最近色薄めの絵ばっかりだったので濃く塗ろうとしたらすごい時間かかりました。
でも線画も塗りもなんか手応えを感じたので上達できそう。

-拍手レス-
>tunemaru_003さん:PC開ける度に期待して見に来てましたーw 腹痛大丈夫ですか??うちの弟は一度ソフランをガブ飲みして以来下痢症ですw
あや鳥:それ大丈夫なんですかw病院行ったほうがいいんじゃないでしょうか。


■迫り来る腹痛■-10.02.06-

ぬぐぐ。
収まっていた腹痛が最近やばい。勘弁してください。
何枚か絵は描いてたんですが載せるような絵が無かったので更新してませんでした
ちょっと放置気味になったので日記用に一枚。

-拍手レス-
>グレイセスはwiiだからやりたいけど買えなかったなあw移植してほしい限り
あや鳥:ヴェスペリアもそうだったし移植説濃厚ですよね。新キャラ幼女とか増えたら泣く。

>tsunemaru_003さん:グラデーションがどんどん神になっていきますね・・・!w
>いーなあ、どんどん上手いなぁ。。。 絵に関しては俺ももっとがんばらねば・・・
あや鳥:ありがとうございますーお互いがんばりましょうw


■TOG■-10.01.18-

新年の更新完全に忘れてました。今年もよろしくお願いします。
絵はTOGのパスカル。グレイセスはテイルズオブシリーズだと一番好きかもしれん。
戦闘が楽しい、チャットおもしろい、音楽もいいです。テイルズすきな人はお勧めかなー。

-拍手レス-
>お名前さん:音楽とFSがめっちゃあってました!
Aya:ですねー、自分で言うのもなんですが一番盛り上がったとこになったんじゃないでしょうかw

>お名前さん:カージオイドリバースの初出はなにわーお
Aya:なんだってー!…とまあこんな感じで動画多すぎて誰が最初かわかりにくくなってますよね。
どうにかして最初に考えた人を称えてあげたいものだけれど。

>tsunemaru_003さん:やっとPC完全復帰ですorz 先ほどじゃぺん見たばっかりですよwPCが動画なんか再生できる状態じゃなかったですw
んで、あやとりさん出てましたね!ビックリですw今年の選出側になるような噂を聞いていたのでw 
編集もマッチしてかっこよかったですw 来年もまた待ち遠しいですw
Aya:出るかもしれないのでその辺をあいまいにしてました。やっぱりわからないほうがいいだろうと思ったので。
来年はどうなるんでしょうか。結構心配ですねー


■じゃぺん5■-09.12.26-(28日加筆修正)
今年も皆お疲れ様です。いろいろトラブルがあった割に良い出来になったんじゃないでしょうか。
さっそく内容について。
曲は最初聴いたときペン回しにあうかどうかという点で、いまいちかなぁと心配してたのですが、
気づいたら良い感じになってました。よくここまでのものに仕上げたなあとおもいます。この辺はさすがの編集力。

メンバーに関して。くずとかセブン等の現役組がでていなくて、
おいるさん計算あやとりあたりの半引退組がでてるとこに違和感感じた人もいるんじゃないかなーと思います。
辞退する人が多く、メンバーがなかなか集まらなかったので、審査可能な数を集めるまでがほんとに大変でした。主にscissor's君が。
結果的に結構予想外なメンバーになったので盛り上がるかどうかという点ではよかったのかもしれませんが。
審査について納得のいかない人もいるとおもうので軽く説明。
単純にFSの良し悪しで落ちた方もいますが、撮影環境、動画の尺、曲との問題、普段の動画との比較、等の理由で落ちた方もいます。
そういう理由の方もいるので、またぜひ来年挑戦してみてください。動画の提出、ありがとうございました。


FSについて、気になった人の評価。
・えのっとさん
えのっとさんの持つ独特の雰囲気とBGMがマッチしてて良い感じでした。

・一平さん
いままでのFS(自分が見てきた中で)で一番インフィが効果的に使われていたんじゃないかなぁとおもいます。

・かつおさん
審査してて爆笑しました。もちろん良い意味で。
安定感がやばすぎるwwFSの内容に関してもかなり完成度高いです。
締めの手の形がいまいち好みじゃないですけど、それ含めてもかなり良い線いってるんじゃないかと思います。すごい。

・計算
実は無理言って出てもらいました。悪いことしたかなぁ。
やっぱり少し練習不足からなのか昔のようなキレはないけれど上品なFS。構成自体は普通に良い。

・あやのさん
格好良いパスと格好良い締めがしっかり繋がってる格好良いFS。

・はさみ
ナックルのガンマン系始動の発想自体は実は既出。というか自分がWLPS3rd?あたりで小指流しに使いました。他にもありそう。
余談ですが実はencoreのネオSA233のナックルVerも既出。あれも計算が世界大会で3SA⇒3使ってたりします。
知らない人もいそうなので一応。結構誰が最初にやったのかって重要だとおもうんですよ。特に競技的なFSにおいては。
ラダーライズも、カージオイドリバースも、裏影も計算が最初だったりします。みんなちゃんと解析してやれよ!本人が全くそういうの主張しないので忘れ去られてしまうんだけどw
ただ最初に自分が考えたと思ってたって良くあることですよね、特に今ではかなりの数の動画があるので。
自分もナックル自分で考えたと思ってたときに前菜に海外に創造主がいるといわれてショックでした。
芸術的なFSにおいては誰が最初にやったか、が重要ではなく、どんな使い方をしてるか。が重要なので問題ないんですが。
だいぶ脱線しましたが
鋏のFSは構成が斬新というか、軌道に変わった技が多くて新しい印象のFSになってます。それをしっかりとまとめてる構成力の高さが魅力のFS。

・ずんださん
左手に渡して締めることでインフィの持つ奇抜さとバランスが取れてる気がします。ただ編集がないとちょっと弱いかもしれない。
このFSの場合もう少しカメラを放したほうが見栄えがいいかも。軌道が面白いです。

・ねくらさん
これはまたww
正直つかってる技自体はいまいち格好良くない。だけどこの本来技と呼べるのか良くわからんものを、ここまでのFSにするというのがすごい。
他の人がこのFSの技縛りでFSを作ったら、多分だっさいボロボロのFSになるんじゃないかと思います。下手にまねしないほうがいいです。

・おいるさん
一言で言えば簡単なFS。技の難易度、使っている技の組み込みやすさ。だけど流れは最高。
おいるさんは流れがいまいちなものが多かったのでこのFSは新鮮でした。鉛筆というのもセンスが非常に良い。

・らいもさん
トリにふさわしいFS。
音楽と合いすぎ。パス技の使い方、技の完成度、流れなんかが全部すばらしい。

・自分
japenの音楽を聴いたときに、はさみにここがかっこいいね!って言ってたらそこにしてくれました。しかもめちゃくちゃかっこいい演出でw
鋏はラストサビの部分がお気に入りでそこに計算あやとりを持っていきたかったらしいですが、尺の関係でここになったらしいです。
ある意味トリよりおいしいポジションなので感謝してます。
http://www.geocities.jp/ayatori90/Jape5.wmv
↑動画
最初は121>>車道>>55spとか入った、長めの難しいFSになる予定でした。撮影してみたときに締めを画面に納めるのが異常に難しいことに気づいてこんな感じに妥協。
だけどパスが簡単になった分締めが際立って、逆に良かったんじゃないかと思います。おかげで30分ぐらいで撮れましたしw
元オーダーだと15秒の動画撮るのにどのくらいの時間を使うのやらw
基本的に自分は格好良いFSが撮りたいと思っているんですが、今回割と格好よく撮れたんで、久しぶりに自分で気に入ったFSになりました。
それではこのへんで。

-拍手レス-
>Maipeさん:3コンバクで〆のFSは「あやややややや。」を閉鎖する直前の記事にうpされてましたよ。
Aya:あー!思い出しました!どうもありがとうございます。追記しときました。

>tunemaruさん:投下するスレ2、ついに完結ですねw書籍化しても問題ないと思うんですけどね?なんか久々に二次創作の絵を見た気がします。
>やわらかい表情、大好きですw可愛いw(とくに姫とはs(ry) 紙絵だったら俺も自信あるのになぁ。。。 まずペンタブ無いあたりでグラフィックは絶望的w 紙一筋で行こうかなと。
>左利きは目の左右のバランスをとるのが難しすぎる。。。ペンをこねて持ってしまうから。。。こういうときだけ右利きになりたいと思ったりw
>あやとりさんの作画風景を是非見せてほしいとか言ってみる。
Aya:なにかしら描いてはいるんですがちゃんと公開できるものを描いたのは久しぶりかもしれませんねwアナログは自信ないです。
利き手についてははじめて知りました。作画風景なんて人に見せられるもんじゃないです//


■投下するスレ2完結!■-09.12.08-

投下するスレ2が完結しました!作者様は本当にお疲れ様でした!
上は完結記念絵。といっても複数人絵はほとんど挑戦したことがないので出来はいまいちですが。おめでとうの気持ちはこもってます。
リア姉は誰かと絡みたいけど姫は階級的に厳しいので二人に絡む。寂しそうにしてる姫の手をはさ美がつないであげる。ありがとうはさ美な姫。はさ美大好きな美ずむ。
みたいな。ちょっとでかいので切り取ってます。
普通のサイズはこちら
個人的にはバトル多めの1が好きですが2の設定とかは面白かったです。
もしネタ思いついたら短編また投下してほしいですね。
いろいろ楽しかったです。これからもまだ2次創作はしていきたいですね。

ちょっと前になりますが、SpinningのほうにFS論を追加しておきました。
まだまだ修正の余地がありますけど日本のFSの評価に疑問を感じる方は読んでみてください。
ちなみにえらそうに長々と書いてますけど、大元はくらさんのFS論で、半分ぐらいまんまだったりします。
ただ日本の現状見てると、そろそろこういう場で書いておいたほうがいいかなと思ったので。
それでは。

-拍手レス-
>tunemaru003さん:PCの破損でしばらく来れませんでしたが、ついにspinningのページが見れるようになったみたいですね。
>とりあえず土曜日に全部見ようかなと。
>どんどん画風が確立していってますねw私の手の届かないところに行ってしまうのか。。。(元から俺は足元にすら及んでない件。)
>俺ももっと絵うまくなりたいなぁ。。。
Aya:PC大丈夫でしょうか。。Spinning、ようやく更新する気になりましたw
絵は筋肉とか本で勉強中です。お互い頑張りましょー

inserted by FC2 system