Spinning


■ペン回しってなに?
ペン回しってのは、授業中にくるくるペンを回したりする人が居ますよね、あれです。
実は最近ジャグリングの域まで発展していて、大会も数回開かれたりしてます。世界規模です。すごい。
知らない方はぐぐってみるとそのレベルの高さにびっくりするかもしれません。

■ペン回し上手くなりたい!
初心者から中級者の方は
こちらのサイトがお勧めです。
基本技から応用技まで丁寧に解説されてます。
最近できたサイトなので勢いありますおすすめ。

■上級者なんだけど。
中〜上級者向けにFS論っぽいものを書いてみました。
FS論っぽいもの
人のFSを評価できるようになればペン回しの世界も広がります。
参考にしてください。



----------------------------------------

■ペン回し動画
管理人Ayatoriが日記やらCVやらで公開した動画を一部ここに置いてこうと思います。
動画は右クリ→対象をファイルに保存で開けます。

FS:Normal
=解説=
ノーマルでかっこよく締めようっていうFS。特に難しいことはしてません。

FS:旋祭3
=解説=
scissor's主催のCV、SpinningPartyの3作目に出したもの。
締めは122からカウンターで45に流すと見せかけてもう一度カウンターから強引に222。
難易度は締めだけ高め。指先で122をすると楽です、ペンを持ち替える感覚がつかめればイケます!

FS:3ContBack
=解説=
3コンバクで締めたかったFS。
日記用に撮ったものだと思ってたけど公開してない?何のために撮ったFSだったっけ…
FSとしてはなかなか完成度高いものになってます。最初に3バックを見せておいて締めに思いっきり溜めて3コンバク。
パスの流れ方とかもバランス良く構成できてると思います。3ソニックひねり>>リバースなんかの動きも面白い。
難易度は全体的に低め。な割に技の完成度が低いのでもったいない。Cirさんとかにやってもらうといい感じになりそうなFS。
これほんとなんのFSでしたっけ…w
追記:どうやらブログ閉鎖直前の記事のものらしいです。

FS:Encore
=解説=
Saizenとscissor's主催のCV、Encore:に出したもの。トリを飾らせていただきました。
あやとりぺん(自分で言うの恥ずかしいどうにかして)が折れていたので赤VPを使いました。
序盤の13からシザスピ3軸までの流れが同じ回転方向で同じ速度、
その後も同じ回転方向ですが緩急をつけて、締め付近で連続のカウンターを混ぜて変化をつけてます。最後は12車道から111でかなり緩急をつけて締め。
回転方向が同じだったものが急に変化してまた戻って緩急がついてなにこれスゴイ!みたいなインパクト狙ってます。
結構まじめに組んだために「らしさ」がでてないFSではあるんですけど深いFS。Encore:の雰囲気にもあってます。
3ソニックから2ハーフガンマンにつなぐ変形コンボとか小ネタ。あ、あとペンの転がり方がCool!


・FS:JapEn5th
=解説=
JapEn5thにだしたFS。格好良い演出のおかげで格好良くなってます。
難しいのは締めだけで、締めはネオバ43-32>>2バック>>2軸で掴み⇒手伏ガンマンリバース>>鷲づかみキャッチ。(表記かなり適当なので動画とあわせて見てください)
締めは手からちょっと離れるぐらいのほうがかっこいいかも。
やる人がやれば1週間でコピーはできそう。
難易度は低いけれど流れは良いFSになったとおもいます。
下手にゴチャゴチャとパスをして締めの印象を落とすよりはこっちのほうが格好良い。パスが割と単純な分、締めが際立つ構成。 inserted by FC2 system